本文へ移動

お写真での紹介

季節感のある豊富な保育内容

 季節の歌やお話、絵画製作や表現あそび、月に一度の誕生会では全園児で誕生月のお友達をお祝いします。
本園の徒歩圏内には子どもたちがのびのび遊び、自然と触れ合うことができる公園が多く、各学年に合わせて園外保育に出かけます。園バスに乗って少し遠出して、プラネタリウム見学や芋ほり遠足に出かけたり、電車に乗って遠足に出かける経験も。 
 また、四季の移り変わりを感じられるよう、季節の行事も大切にしています。お正月のもちつきや節分の豆まき、子どもたちが作った七夕飾りで園舎を彩るなど、日々の経験を通して季節を感じています。
運動会、遊芸会(おゆうぎ会)、音楽会 ではクラスや学年の仲間と力を合わせてがんばります!仲間を思う気持ちや目標に向けて努力すること、達成感など、すべてが子どもたちの自信につながるよう、教職員一同全力でサポートします。

誕生日会

 月ごとのお誕生日をお祝いする「誕生日会」を毎月1回催します。(8月のお誕生会は夏休みのため、9月初旬に行ないます。)
 誕生月の子ども達はちょっとどきどきしながらも、いつもより少し背すじを伸ばして舞台に並びます。ゲームやダンス、先生の楽しい出し物など、みんなで賑やかにお誕生日をお祝いします。

家長会の活動

 本園では保護者の皆さまのことを「家長」と呼び、保護者会のことを「家長会」としています。家長同士の親睦を深める場として、家長会では様々な活動を行なっていました。毎月のお誕生日会で家長の皆様が作った昼食を子どもたちに提供する「ママ料理」や、地域の皆様にも大変好評をいただいていた「バザー」など、華僑幼稚園の歴史を語る上でなくてはならない活動でした。
 しかしながら時代や社会の変化に伴い、就労家庭が増加するなど、従来の形での家長会活動が年々困難となり、加えてコロナ禍により家長会活動は一時的に休止を余儀なくされました。
 現在は、アフターコロナの活動の第一歩として、保護者同士の交流を深める活動から徐々に再開しております。
 
学校法人 神戸華僑幼稚園
〒650-0004
兵庫県神戸市中央区中山手通
6丁目4番20号
TEL:078-341-8315
FAX:078-341-8612

認定こども園の運営


0
8
7
8
4
8
TOPへ戻る